のーすなはなし

2017年2月14日

現役

Filed under: 〇〇ですねぇ。 — admin @ 8:16 PM

 

久しぶりの更新です。

 

今日は有難いことがありまして。(笑)

 

謙虚とか、遠慮とかという言葉がありますが

 

そんなものはどこかに置き忘れてきたようなバトルでした。(笑)

 

 

うちのベテラン社員さん、もう11年です。

 

自分の意見を思いっきり直球で投げてきました。

 

こちらも遠慮することなく応戦しましたが、言い分も一理ある。

 

結論は、白でも紅でも、実は、どっちでもいいんです。

 

真っ向から直球を投げてこられることに意義があります。

 

いいバレンタインディでした。

 

2017年1月17日

資格証

Filed under: 〇〇ですねぇ。 — admin @ 10:54 AM

 

 

昔、亡くなった父親に面会に

 

入院先へ行ったとき

 

少し良い腕時計をしていっていたので

 

「それ、本物か?」と、父親に笑いながら確認されました。

 

50歳越えてフェイクの時計をするような奴は、

 

社会的にアウトでしょ、

 

って思ったんですけど

 

父親に確認されるようではダメです。(笑)

 

>>

 

登録時の問い合わせで

 

「面談時に資格証をお持ちください」って言うと、

 

たまに大反発する人がおられます。

 

「どれだけ大事なのかわかっておられますか?」

 

と言われるそうですが、

 

ご紹介する病院や施設にとっても

 

それ(資格を持っていること)こそが、とても重要なことですから、

 

確認せずにご紹介するなんていうのは、

 

紹介する会社の無責任、極まりありません。

 

資格証も確認せずに紹介されることこそ

 

私なら逆に敬遠します。

 

それは、病院や施設への確認も同様だと思えるからです。

 

資格証の真偽は、腕時計のフェイクとは「わけ」が違いますもんね。(笑)

 

 

2017年1月16日

2017年

Filed under: 〇〇ですねぇ。 — admin @ 8:15 PM

 

 

松の内も終わり

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

私にとっての2016年は、怒涛の一年でした。

 

1月 娘の結婚式

 

6月 NOSWEAT 10周年パーティ

 

7月 訪問看護ステーション ワトレイみなみ事業所  の開設

 

8月 リオデジャネイロオリンピック観戦

 

9月 訪問介護ステーション ワトレイ の開設

 

12月 NOSWEATの結婚式

 

娘の結婚は、ホントに大変でした。

 

パーティ準備は1年前から、ワトレイの事業所開設も半年の準備期間が必要でした。

 

リオのオリンピックもチケット発売は1年前から。

 

12月のことは、来月のお知らせを書き終えてから

 

しっかり発表します。(笑)

 

バースは、余命2カ月からもう2年半生きています。

 

今年の8月で18歳。

 

どこまで頑張ってくれるのか。

 

愛おしさ300%になっています。

 

それから教会への朝参り、こちらももうすぐ1年半に。

 

それなりに、ハセガワ、頑張ってます。(笑)

 

 

 

 

 

2016年12月3日

身の丈

Filed under: 〇〇ですねぇ。,未分類 — admin @ 7:24 PM

 

「職場で良好な人間関係を築くために」

 

というタイトルで、

 

スタッフ向けの研修会を開催します。

 

これは、派遣法で決められた「キャリアアップ研修」で

 

派遣元に課された、いわゆる「マスト」の研修です。

 

 

スタッフは、受講しなくても問題はありませんが、

 

派遣元は、開催しなくては問題となる研修です。

 

 

そんなわけで、急遽、開催が決定いたしました。(笑)

 

 

古くはノムさん、近くは解任された谷繁の

 

「代打、オレ」、あらため「講師、オレ」で臨みます。

 

なんせ急遽ですから。(笑)

 

 

今日は、昼から2時間ほど研修会の準備をしておりました。

 

良好な関係を構築するための3つのキーワード。

 

「○○をたいせつに」の

 

「○○」を3つ、考えました。(笑)

 

これは、研修会で。

 

 

しかし、良好な人間関係っつうのを考えるときに

 

身の丈っちゅうのも大事ですねぇ。

 

あえて研修では触れませんが、

 

「身の丈」を考えての行動は大事です。

 

 

「身の丈」以下でやりくりするのが「節約」だとか・・・。

 

おもえば、クボくん。

 

夫婦二人で、月々の携帯代が2000円。

 

ホント、畏れ入ります。

 

そんなクボくんだからこそ、

 

36年間もひとつの会社一筋でやってこれたんでしょう。

 

 

私には、コソッと愚痴っておりましたが、

 

「職場内での上司の不倫」への対処や、

 

「ややこしい先輩」との付き合い、

 

「嫌われない」部下との接し方、

 

はたまた日々同僚と行く昼食代の「ケチり方」などなど

 

なんちゅうか、私には真似できない「職場での身の処し方」です。

 

 

そこまで踏み込みませんが、

 

まあ、職場でいかに気もち良く過ごして仕事ができるか、

 

ってことの参考に少しぐらいなるかもしれません。

 

そんなわけで、

 

受講される方、

 

あくまで「急遽」ですから、

 

ご理解とご協力を

 

よろしくお願いいたします。

 

2016年11月17日

目的

Filed under: 〇〇ですねぇ。,未分類 — admin @ 8:01 AM

 

 

「得ようとしてねらう対象。到達したい状態として意図し、行動を方向づけるもの。めあて。」

 

、目的。

 

 

五十代になっても

 

生きる目的なんてことを再考してしまいます。

 

十代で悩むならば未だしも

 

「五十代で生きる目的を考えている」ってなことは

 

四十代の人にはとても理解されにくいことのようです。

 

 

行き着いた先は、「親鸞聖人」。

 

 

人が生きる目的は、

 

人それぞれで異なるわけではない。

 

と、親鸞聖人。

 

良き家庭を築きたい、

 

やりがいのある仕事につきたい、

 

などなどは、人生の目的とはなりえない。

 

 

「生きる」の最終形が「死」であるならば、

 

「穏やかに暮らす」

 

「穏やかに生きる」

 

ということが大きな目的なのかもしれません。

 

 

 

 

2016年11月15日

5時前

Filed under: 〇〇ですねぇ。,未分類 — admin @ 5:22 AM

 

朝の5時前までに、

 

バースに呼ばれること4回。

 

ここ一カ月は、2時間としっかり寝かせてくれません。

 

 

余命二ヶ月と言われてから

 

もうすぐ三度目の冬を迎えようとしています。

 

 

来年は、18歳。

 

チワワとしては、かなり長いほう。

 

 

娘が10歳の時に我が家にやってきてくれて、

 

娘にいろんなことを教えてくれました。

 

父や母を介護することが無かった私にも

 

ここにきて

 

介護の辛さをちょっとだけ教えてくれています。

 

 

寝不足ながらも幸せ、なんでしょうね。(笑)

 

 

 

 

 

 

2016年11月13日

ミーハー

Filed under: 〇〇ですねぇ。,未分類 — admin @ 3:50 AM

 

「ミーハー」の

 

「ミ」は、みつまめのミなんだと。

 

 

今朝、種播きをしました。

 

播種(はしゅ)時期が11月というと、

 

かなり限定されてしまいます。

 

ここ暫くの秋晴れを信じての

 

勿忘草(わすれなぐさ)。

 

「forget-me-not」

 

15世紀ごろに名が付いたので当時の語順での表示だそうです。

 

 

15世紀のヨーロッパは、

 

ルネサンスの真っただ中。

 

日本はというと

 

金閣寺や銀閣寺を建てた時代でもあり、

 

逆に応仁の乱で京都を灰燼(かいじん)と化してしまった時代でもあったわけです。

 

 

その銀閣寺を建てた足利義政。

 

時代の中にあって

 

「生かされず、殺されず」の将軍であったわけで、

 

29歳での引退を考えるわけです。

 

だからこそ、「侘・寂」の美学をお持ちなんでしょう。

 

 

ミーハーの

 

「ハ」は、林長次郎。

 

のちの二枚目スターである長谷川一夫です。

 

ミーハーは、

 

「ミツマメ」と「林長次郎」を好きな当時の女の子たちを揶揄した言葉だそうです。

 

 

二枚目スターの長谷川一夫は、

 

55歳で映画界からの引退を決意したそうです。

 

二枚目俳優が、

 

顔の肉をたるませて映画に出るなどもってのほか、というのが、長谷川一夫の美学。

 

 

義政の東山文化は、

 

応仁の乱が起こったことによって

 

文化人が地方に逃げ、

 

結果、この時代の考え(侘寂など)が地方に伝播したわけです。

 

「種を播いた人」でした。

 

 

一方の長谷川一夫は、

 

松竹、東宝、大映と

 

移る先すべてで黄金期を迎え

 

あの「ベルばら」の演出では、宝塚を復興させました。

 

こちらは、「花を咲かせる人」。

 

 

おふたりが残したものは、

 

「forget-me-not」と言わずとも、今もしっかり根付いています。

 

 

「勿忘草」も、

 

しっかり根付いて

 

立派な花を咲かしてもらいたいものです。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月1日

オレンジリボン

Filed under: 〇〇ですねぇ。,未分類 — admin @ 5:51 PM

 

11月は「児童虐待防止推進月間」です。

皆様のご協力をお願いいたします。

以下は、NPO法人 児童虐待防止全国ネットワーク理事長のご挨拶です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■理事長挨拶

 


 今年の5月に児童福祉法が改正され、児童虐待防止に向けた新たな制度が設けられました。


子どもの権利条約の趣旨に則り、子どもはその福祉を保障される権利を有するとの理念が法律上明記されたことは画期的なことです。

子どもが保護の対象としてだけでなく、権利の主体として尊重され、

 

その権利実現に向けておとなが責任を果たすことが求められることになりました。

 

しかし、児童相談所における虐待対応件数は8万8千万件を超え、

 

平成25年度、心中を含め虐待で死亡した子どもの数は69人に及びました。

 

児童虐待をめぐる状況は、依然として厳しいといわなければなりません。


 私たち児童虐待防止ネットワークは、こうした状況から、

 

民間団体として「ひとりひとりができることをして、虐待のない社会を目指そう」を合言葉に、

 

今年も虐待防止の啓発活動=オレンジリボン運動を行います。

 

全国各地で、オレンジリボンのイベントが行われ、虐待通告番号「189(イチハヤク)」の広報や

 

子どもと子育てにやさしい社会の実現に向けたキャンペーンが展開されます。

 オレンジリボン運動を支えてくださる皆様におかれましては、

 

それぞれの地域や職場、学校等で工夫を凝らしたイベントの実施、参加を通じて、

 

虐待防止の活動にご協力いただけきますよう、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■児童虐待防止推進月間に向けた取組等のご案内

1 ローソンご協力による、「子ども虐待防止オレンジリボン運動」啓発活動の実施

児童虐待防止推進月間中の11月1日(火)~7日(月)の1週間、全国にあるローソン全店舗にて、

 

子ども虐待防止オレンジリボン運動」啓発活動を実施していただきます。

 


レジのお客様画面上に、「知ってください、子ども虐待防止オレンジリボン運動」という画像を表示していただき、

 

ローソンにお買いものに訪れた皆様に対して、「オレンジリボン運動」について知ってもらう機会をご提供いただきます。


ローソンでお買いものをされる際には、是非ともご覧下さい。


また、より多くの方々に知ってもらえるよう、SNS等を使って広めていただけますよう、ご協力をお願いします。

 

>>>

 

以上 

 

児童虐待 

2016年10月26日

プーチンは、

Filed under: 〇〇ですねぇ。,未分類 — admin @ 12:27 AM

 

ロシアが、北方領土を返すわけがない。

 

プーチンが来る、北方領土が還る、解散・総選挙をする、自民党が圧勝する。

 

という夢を

 

自民党の国会議員に見せておいて・・・

 

以下、

 

「自民党は、党総裁任期を現行の「連続2期6年」から「連続3期9年」に延長する方針を固めた」

 

 

となったわけです。

 

 

アベノミクスが大失敗しているから

 

とにかく

 

それを誤魔化すのにロシアを使う。

 

プーチンさんは、実を取りに来るんでしょう。

 

安倍さんは、新たな総裁任期を勝ち取ったわけです。

 

これでは、ね・・・・。

 

 

2016年10月25日

宇宙飛行士

Filed under: 〇〇ですねぇ。,未分類 — admin @ 7:45 AM

 

昨夜は、

 

商工会議所の講演会に行ってきました。

 

宇宙飛行士のお話でした。

 

 

「命を懸けて仕事をする」

 

というフレーズを聞いて、

 

心がすこし動きました。

 

 

「宇宙飛行士になって(訓練などで)いちばん苦しかったことは?」

 

の質問の答えが予想外でした。

 

 

Older Posts »

Powered by WordPress